看護部のご紹介(教育プログラム)

看護部教育理念

専門職としての自律性を高め、人間性を重んじた温かく思いやりのある看護職を育成する

看護部教育目的

1.専門職業人として個々の看護師の実践能力を高め、
   根拠に基づいた看護の提供ができる看護師を育成する。
2.組織の一員としての役割を目指して行動できる人材を育成する。
3.お互いを思いやることができ、看護の対象者を尊重し、心の通う看護ができる人材を育成する。

教育プログラム

目標 教育 評価
4月

YMGの歴史、
組織機構について理解する

集合教育

受講後評価

YMGオリエンテーション
爽やかな対応の仕方
・接遇マナー・危機管理
・感染対策
医薬品、医療機器の安全管理 職業倫理・防犯についてなど

かわさき記念病院の
組織機構について理解する
かわさき記念病院の
特徴を理解する

集合教育

1.就任時
オリエンテーション終了後評価
2. グループ討議、終了後評価

1. オリエンテーション
看護部理念・基本方針
組織、教育、職員としての心得 接遇・勤務管理、外来の運用、病棟業務
2. 病院研修
看護支援システム、
救急時の看護、感染予防、
医療安全 看護記録、
高齢者の医療と看護、
認知症高齢者の看護、
患者の移動・環境整備、
看護過程の展開
3. 職業人への意識変革

5月

病棟の特徴を理解する
日勤業務を理解する
患者とのコミュニケションができる

各部署教育

責任者面接
看護技術
チェックリスト

病棟オリエンテーション、病棟の構造
・特徴 日勤業務、病棟の特徴的な
検査・処置
看護記録、看護支援システム、医療機器 基礎看護技術(環境整備・点滴管理など看護技術チェックリストに沿って実施)

6月

日勤業務を理解し患者の
受け持ちができる
入院患者の対応がで きる

集合教育

1.グループ討議終了後評価
2.終了後評価

1.職場への順応
2.患者への対応・観察

各部署教育

看護技術
チェックリスト

病棟新人教育担当者とともにOJT実施

7月

夜勤業務を理解する
入院患者の看護過程を理解できる

集合教育

終了後評価

看護計画の立案Ⅰ

各部署教育

看護技術
チェックリスト

病棟新人教育担当者とともにOJT実施

8月

9月

担当看護師の役割を理解し入院患者の看護過程を理解できる 自己の目標を明確にできる

集合教育

終了後評価
技術確認
チェックリスト

認知症高齢者看護 教育責任者、教育担当者が病棟での看護技術確認

各部署教育

看護技術
チェックリスト
評価・面接

病棟新人教育計画に基づき実施
・評価・修正

10月

病棟業務が助言を受けながら実施できる

集合教育

終了後評価

看護計画の立案Ⅱ

各部署教育

看護技術
チェックリスト

病棟新人教育計画に基づき実施
・評価・修正

10月

看護技術が正しい方法で
実施できる

集合教育

実施評価
終了後評価

看護技術の確認
認知症高齢者看護
(コミュニケーション)

各部署教育

看護技術
チェックリスト

病棟新人教育計画に基づき実施
・評価・修正

11月

12月

手順に沿って基本的看護技術が実践できる。
自己の成長の目標を
明確にできる

各部署教育

看護技術
チェックリスト
クリニカルラダー評価・面接

病棟新人教育計画に基づき実施
・評価・修正 ユマニチュードの実践

看護部運営委員会

・管理者会議
・合同管理者会議
・教育委員会
・医療安全管理委員会
・感染防止対策委員会
・褥瘡対策委員会
・介護福祉士委員会
・実習指導者会
・認定看護師会