専門職としての自律性を高め、人間性を重んじた温かく思いやりのある看護職を育成する
1.専門職業人として個々の看護師の実践能力を高め、
根拠に基づいた看護の提供ができる看護師を育成する。
2.組織の一員としての役割を目指して行動できる人材を育成する。
3.お互いを思いやることができ、看護の対象者を尊重し、心の通う看護ができる人材を育成する。
月 | 目標 | 教育 | 評価 |
4月 | YMGの歴史、
|
集合教育 | 受講後評価 |
YMGオリエンテーション |
|||
かわさき記念病院の |
集合教育 | 1.就任時 |
|
1.
オリエンテーション |
|||
5月 | 病棟の特徴を理解する |
各部署教育 | 責任者面接 |
病棟オリエンテーション、病棟の構造 |
|||
6月 | 日勤業務を理解し患者の |
集合教育 | 1.グループ討議終了後評価
|
1.職場への順応
|
|||
各部署教育 | 看護技術 |
||
病棟新人教育担当者とともにOJT実施 |
|||
7月 | 夜勤業務を理解する |
集合教育 | 終了後評価 |
看護計画の立案Ⅰ |
|||
各部署教育 | 看護技術 |
||
病棟新人教育担当者とともにOJT実施 |
|||
8月 ~ 9月 |
担当看護師の役割を理解し入院患者の看護過程を理解できる 自己の目標を明確にできる |
集合教育 | 終了後評価 |
認知症高齢者看護 教育責任者、教育担当者が病棟での看護技術確認 |
|||
各部署教育 | 看護技術 |
||
病棟新人教育計画に基づき実施 |
|||
10月 | 病棟業務が助言を受けながら実施できる |
集合教育 | 終了後評価 |
看護計画の立案Ⅱ |
|||
各部署教育 | 看護技術 |
||
病棟新人教育計画に基づき実施 |
|||
10月 | 看護技術が正しい方法で |
集合教育 | 実施評価 |
看護技術の確認 |
|||
各部署教育 | 看護技術 |
||
病棟新人教育計画に基づき実施 |
|||
11月 ~ 12月 |
手順に沿って基本的看護技術が実践できる。 |
各部署教育 | 看護技術 |
病棟新人教育計画に基づき実施 |
・管理者会議
・合同管理者会議
・教育委員会
・医療安全管理委員会
・感染防止対策委員会
・褥瘡対策委員会
・介護福祉士委員会
・実習指導者会
・認定看護師会