かわリハ

教えて!新人さーん!!(作業療法士編)
  2020.0531

こんにちは!
今日は、前回に引き続き新しく入職された新人さんへのアンケート式のインタビューについてです! 第2弾やっていきます!
今回は7名の作業療法士さんにスポットを当ててご紹介したいと思います!

問1.この病院を選んだ理由を教えてください!
・学校の求人票を見て知りました。
・学校の説明会で知りました。集団リハビリでは、 どんなリハビリを行っているか興味がありました。
・東京都作業療法協会のホームページをみて知りました。 高齢者が好きで認知症専門の病院というものに興味を持ち、この職場で働いてみたいと思いました。
・大学に届いていた求人や資料を見て知りました。認知症の方や家族が笑顔で暮らせるような支援をしたいと思っていたので、 認知症病棟のあるこの病院で経験を積みたいと思いました。
・認知症という疾患に興味があり、それに関する病院・施設を調べていた所、当院を見つけました。 ホームページを拝見し、認知症に対する取り組みや病院の雰囲気に惹かれました。
・学校の説明会で、「雰囲気が良さそう」と感じました。

問2.リハビリテーション科の雰囲気を教えてください!
・明るく楽しい!
・役職関係なく仲が良く、先輩方は話しやすい雰囲気である。
・皆さん仲が良さそうだなと感じました!
・明るく、職員同士の仲が良いと感じました。
・明るく、笑顔が絶えない居心地の良い雰囲気です!
・スケジュールは想像以上に忙しいと感じたが、科内の職員は想像通り優しい雰囲気。
・先輩方は一つ一つのことに優しく教えてくださるので、困ったときに質問しやすい。

問3.集団リハビリでやってみたいこと、頑張りたいことはありますか?
・周りに気を配れるようになること!
・患者さんの細かい変化に気づけるようになりたい。
・患者さんが楽しめるような活動を色々工夫して行ってみたいです! 集団リハビリの場で働くのは初めてなので勉強していきたいと思っています。
・創作活動が好きなので、折り紙で何かを作ったり絵をかいたりしてみたいです。
・集団リハビリでしかできないような患者さん同士のコミュニケーションの促進、 患者さんがリハビリを楽しみにし、リハビリが習慣となるようなプログラムを作りたいと思います!
・自分らしさを出す!雰囲気を作る力をつけたい!
・少しでも早く一つ一つの事を覚えていきたい。クリスマス、 お正月、夏祭りなどの季節の行事や催し物を行ってみたいです!

問4.今年一年の目標、意気込みを教えてください!
・早く役に立てるようになりたいです!
・周りに置いて行かれないように頑張りたい!
・楽しく働いて、沢山の事を吸収したいです!
・一日でも早く仕事内容を覚え、初心を忘れずに患者さんの気持ちにより添えるような セラピストになれるよう頑張りたい。
・知識や技術を身につけて、常に患者さんの為のリハビリを考えて実践していきたいです。
・場の環境に慣れること!個人的には貯金を頑張りたいです。
・昨日より今日、今日より明日と、一つ一つの物事を丁寧に日々努力していきたいと思います。

この病院の事を学校やホームページ、説明会など様々なところから 情報を得て興味を持ってくれたことが窺えますね!
リハビリテーション科の雰囲気もほとんどの方が明るい、 優しいなどの暖かい言葉を頂きました!

皆さん、今後の目標達成のため同期や先輩と切磋琢磨し頑張ってください!!