かわリハ

個別リハビリ出向について!
  2024.0801

こんにちは!
今回は新横浜リハビリテーション病院から出向として2名の方が個別リハビリの担当者として1年間来ていただいており、その方に聞いてみました!「出向」ってなんだ?と思う方は以前掲載した2023/10/25の「出向ってなあに?」の内容も確認してみてください!

出向に来てみて一番感じたことはリハビリ目標の違いです。新横浜リハビリテーション病院では決められた期限の中で自宅や施設へ戻るための身体機能の向上を目的にリハビリを提供しておりました。かわさき記念病院では認知症症状のある方が落ち着いて日常生活を過ごせること、また少ないリハビリ時間の中で現状の身体機能を維持することが基本的なリハビリ目標となっているため介入内容や自分のモチベーションに出向当初はとまどいがありました。今では他領域の臨床に1年間触れることができてとてもいい経験になりました!

今回の出向に関して自ら希望したものではありませんでしたが、実際に出向を終えて今まで働いていた回復期以外で働くという選択肢を考えるきっかけになりました。 期限付きで他領域の病院で働くことができるため「今とは違う環境で働いてみたいけど自分に合うか不安だな…。」と感じている人や他領域の臨床に興味がある人にいい制度だと思います!

ありがとうございました!

リハビリテーション科 T.R、N.H