かわリハ

レクリエーションってどんなことやっているの?
  2019.1021

こんにちは。
現在当院では、月曜日から土曜日まで1日2時間行っている集団作業療法の中でレクリエーションを実施しています。各病棟の担当者がリハビリ内容のスケジュールを立て、企画し、実施しています。

実習生やインターン生、ご家族様から「レクリエーションって実際にどんなことをやるんですか?」と聞かれることがあります。

そこで今日は、当院で行っているレクリエーションの一つをご紹介させていただきます!

企画名:「バランスボール」
使用物品:バランスボール、空気入れ、板、お手玉
目的:体幹のバランス機能向上、上肢筋力の維持、目と手の協調性を養う、対人交流技能向上など

空気量を調整したバランスボールの上に板を乗せ、その上にお手玉を投げて載せていきます。患者様は順番にバランスを見ながら投球し、板が崩れたら終了です!

お手玉がいっぱい乗ってきたころには緊張感が増してきます・・・
「はい、次は〇〇さん!」「えー、私なのー!?」と順番が回ってくるとより一層緊張しますね(笑)

板が崩れると皆さん、驚きながら叫んでいてとっても盛り上がるレクリエーションです!

各自が考えたレクリエーションを共有、改善していくためリハ科内で企画書を作成しています。新人さんの参考資料にもなっています!

今後も患者様に楽しんでいただけるレクリエーションをどんどん企画していきます!!

  • かわさき記念リハ
  • かわさき記念リハ