かわリハ

寒~い冬に!効率よく身体があたたまる体操3選!!
  2023.0116

なっしーです。寒い冬がやってきましたね。 私は電車を待っている時の寒さがとてもつらいです…。 今すぐ身体をあたためたい!そんな時におすすめの運動を考えてみました。

つま先立ち体操
立っていても椅子に座っていても、どちらでもかまいません。ゆっくりとつま先立ちをして、また戻る動作です。 立って行う場合はバランスを崩しやすいので壁などで身体を支えてください。 ふくらはぎは心臓から遠い位置にあり、体中に血液を巡らせるには、このふくらはぎから心臓へ、 つまり下から上へと血液を送らなくてはなりません。 つま先立ち体操をすることでふくらはぎの筋肉が動き、効率よく全身の血流が改善されるようです。 むくみの改善も期待できますね。これなら駅のホームでもできそうです。

お辞儀体操
腰痛が無い人はこちらもおすすめです。 足を肩幅に開き、立ったままゆっくりとお辞儀をし、また戻る動作です。 腰は反らしたり丸めたりしないようにしてください。 お腹に圧をかけることでお腹に集まった血流が足や腕の方向に流れやすくなります。 また、背中や臀部、腿の裏には大きな筋肉があります。 大きな筋肉を動かしたほうが効率的な血流改善が期待でき、体があたたまるそうです。

片膝伸ばし体操
椅子に座ったまま片方ずつ膝を伸ばし床と並行にし、戻す運動です。 先ほどと同様、太腿の前側の大きな筋肉を動かすことで血流改善が期待できます。 オフィスでも学校でも家でテレビを見ながらでも気軽にできるのが魅力です。

あたたかくしてお過ごしくださいね。